大田別ノート

物部厨どもが夢、それとも幻。

史跡・遺跡


花の窟


2011年8月に紀伊半島を一周してきたときの写真です。
三重県熊野市有馬町の、花窟(はなのいわや)神社。

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谷川健一編『日本の神々』には、地元漁民の話として「熊野灘の沖からは、神倉山山頂のゴトビキ岩と花の窟があたかも一対のように望まれ」なんて書かれていますが、結構距離があるので、海上の同じ場所から両者を見るのは難しいんじゃないかしら。実際に船の上から確認したわけじゃないので、無責任なことはいえませんが。

この日は熊野大花火大会で交通規制が敷かれて、熊野市駅前までバスが入れず大変でした。すごく混雑していました。
駅前のコインロッカーは当然すべて埋まっていたため、荷物は抱えて持っているしかなく、猛暑の中、駅から神社まで歩くのはキツかったです。

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書紀の神代上第五段第五の一書に
「伊弉冉尊、火の神を生む時に、灼かれて神退去りましぬ。かれ、紀伊国熊野の有馬村に葬りまつる。土俗、この神の魂を祭るには、花の時にはまた花を以て祭る。また鼓吹幡旗を用て、歌ひ舞ひて祭る」
とある、伊弉冉尊を祀り弔う斎場にあてられるのが、この神社。
「巨石」信仰といわれることも多いですが、石や岩というよりも岩肌の崖といったほうがしっくりきます。本殿を持たず、この崖に向かって参拝します。

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国神神社と椀貸山古墳

国神神社


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福井県坂井市丸岡町石城戸町に鎮座する国神神社。延喜式神名帳の越前国坂井郡に、「国神神社」がみえます。
2009年のゴールデンウィークのときの写真です。
『式内社調査報告』を見ると、旧社地は現在の丸岡城の地にあり、城の築造によって現在地へ移転してきたという話が載っていました。丸岡城からは、150mほどの距離でしょうか。近いです。

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祭神は、椀子(まろこ)皇子。継体天皇が倭姫(三尾君堅の娘)との間にもうけた皇子と『日本書紀』にあり、三国公氏の祖とされます。
三国は越前国坂井郡一帯で、まさに当地の豪族の始祖ですね。
ほかに、継体天皇の母・振媛命と、継体天皇の五代前の先祖・応神天皇が配祀されます。

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椀子皇子が祭神に比定されたのは、丸岡という地名が椀子に似ているためというのもあるようです。
社名が「国神」なので、本来は国津神か、もしくは国魂神を祀っていたのかもしれません。

大きくて特徴的な幹の木もありました。

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椀貸山古墳

坂井市丸岡町坪江の椀貸山古墳です。
国神神社からは北へ4kmほど、もう少しであわら市に入るという場所です。現在は某社工場の敷地内になっており、門の外からでも、まるんとした後円部が見えます。

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横山古墳群を構成する一基。
墳丘全長42m、後円部径28mの前方後円墳で、前方部を北に向けています。周濠を持つといいますが、田地化や工業用地化を経て、今ではかつての面影はないようです。
二段築成の墳丘だそうですが、見た目にはよくわかりませんでした。

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主体部に片袖式の横穴式石室を持ち、後円部中央から西側のくびれ部に向かって開口していたらしいです。
今は埋め戻されて、石室内部を見ることはできません。奥壁に赤色顔料の塗られた、石屋形があるといいます。

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古墳の名称は、椀貸し伝説があることによります。石室内に土器が残っていて、それを見た人でもいたのでしょうか。
また、椀子皇子の墳墓とする説もあるようです。
三国氏ゆかりの地域の有力古墳であるだけでなく、時代的にも六世紀前半ころの築造で、皇子の世代をあてるに矛盾はないようです。

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継体天皇の母・振媛の出自を三尾氏にあてる説があります。そうすると、継体は母の一族から稚子媛(若比売)と倭媛のふたりを娶っていることになります。三尾氏には本拠地を越前とする説、近江とする説がありますが、いずれにせよ、継体にとって勢力の足元を固める婚姻ということになります。
倭媛との結婚も、尾張氏など他の地域の妻妾よりも早く、若いころのもので、椀子皇子も継体の皇子女たちのなかでは年長の部類に入るのかもしれません。

墳丘上の様子。

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初出:「国神神社と椀貸山古墳」『天の神庫も樹梯のままに。』http://blog.livedoor.jp/kusitama/archives/51922014.html 2011年04月16日

羽咋神社

羽咋神社

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石川県羽咋市川原町に鎮座する羽咋神社。延喜式神名帳の能登国羽咋郡に羽咋神社があります。
参拝したのは2009年のゴールデンウィークのことです。
先に羽咋駅前から気多大社へ行き、戻ってきてから徒歩で向かいました。

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祭神は石撞別命。
相殿に石城別命と弟苅幡刀弁命が祀られます。

磐衝別命は垂仁天皇の皇子で、その出生については日本書紀の垂仁三十四年春三月条に逸話が載っています。
山城国へ行幸した天皇は側近の者から、山背大国不遅のむすめで綺戸辺という美人がいることを聞き、矛を使った占いをして吉兆と出たので、綺戸辺と召して後宮に入れた。彼女が磐衝別命を生み、その後裔が三尾氏である。
というものです。

古事記でも、石衝別王は、山代の大国之淵のむすめである弟苅羽田刀弁を母として生まれた垂仁天皇の皇子で、羽咋君氏と三尾君氏の祖であるといいます。

磐衝別命は天皇に即位しない、いわば傍流の皇子ということになります。日本書紀のような、出自を逸話をまじえて説明する記述のされ方は、やや特殊です。(仲哀天皇の母の両道入姫命も綺戸辺を母とするが、この文中には磐衝別命しか登場しない)

この特殊さを説明すると思われるのが、釈日本紀が引く上宮記、継体天皇の系譜を明らかにした部分です。
継体天皇の母・振媛(布利比弥命)は伊久牟尼利比古大王(垂仁天皇)の七世孫とされ、両者を繋ぐ系譜のなかに、「伊波都久和希」や「伊波智和希」がみえます。「磐衝別」とその子の「磐城別」を指すものと見られています。
つまり、日本書紀は継体天皇との関わりで、磐衝別命の母についての話を採用したと考えられそうです。
また、磐城別(石城別王)については、景行紀に三尾氏の祖とみえ、妹の水歯郎女が天皇妃となり、五百野皇女を生んだとあります。

ちなみに先代旧事本紀(天皇本紀)は、記紀の所伝に反し、丹波道主王のむすめの真砥野媛を磐撞別の母とします。
綺戸辺自体の存在が無かったことにされていますから、適当にそれ以外の妃の子にあてられてしまったものでしょうか。
国造本紀には羽咋国造がみえ、三尾君の祖の石撞別命の子の石城別王を国造に定めたといいます。ただし補任の時期は雄略朝とあり、景行天皇の時代に活躍したとされる磐城別とは時期が合いません。なんらかの混乱があるようです。

これらの史料によると、石撞別命と石城別命は、越前国坂井郡水尾郷などを拠点とし六呂瀬山古墳群など古墳時代前期から後期まで有力な古墳を築き続けた福井平野の勢力=三尾君の始祖であると同時に、羽咋君=羽咋国造の祖でもあることがわかります。
羽咋神社は、この地域で最も有力な勢力をほこった国造一族の奉斎によるものと見てよいでしょう。

面白いことに、神社の境内には、石撞別命と石城別命の墳墓と称する古墳があります。
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佐渡国分寺

2008年の秋に行ったときの写真です。いま思い返しても金山のインパクトが大きすぎて、他の史跡の印象が弱い…
新潟県佐渡市国分寺にある、佐渡国分寺跡です。奇麗に整備されていて、見学しやすくなっていました。

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伽藍配置は、南大門・中門・金堂が縦に並び、すこし離れた東側に塔があるタイプ。
具体的な創建年代は不明ですが、環境庁と県が立てた案内板によると、天平宝字八年に国から最勝王経・法華経各一巻が施入された年あたりの完成とする説が有力らしいです。

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礎石がかなり残されています。
ただ、国分寺としてはこじんまりした印象を受けました。

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塔心礎はさすがに大きいですね。ちょうどいい形の自然石に、少し手を加えた感じでしょうか?

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国分寺は今も法灯を伝える寺院で、建立は江戸初期と推定されるそうです。
こちらも趣きある建物がいくつもあって、素敵でした。

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萱葺きの瑠璃堂は寛文六年の建立らしいです。

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初出:「佐渡国分寺」『天の神庫も樹梯のままに。』http://blog.livedoor.jp/kusitama/archives/51901233.html 2011年01月28日

日撫神社

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滋賀県米原市顔戸の日撫神社。2009年の参拝でした。
山津照神社からは北西に約1.5kmほどのところです。
鎮座地名の顔戸(ごうど)は神戸に由来すると見る説があります。

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『延喜式』神名帳の近江国坂田郡に、「日撫神社」がみえます。
明治期以来、『神社覈録』『神社志料』など、『姓氏録』の河内国諸蕃にみえる火撫直氏と社名の日撫を関連づける見方が広く行われてきたようです。これだと阿智使臣(阿知使主)の後裔とされますから、東漢氏族の展開が想定されますが、近年では特に有力な見解ではないようです。

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一帯は後別当古墳などの古墳が点在する地域で、息長氏の影響をこの神社にも考える見方があり、社伝もそれに拠っています。神功皇后の祖先が代々住んだ地で、皇后がこの地を慕うことは深く、三韓から凱旋したのち祠を建て、父の息長宿祢王および国土経営と医薬に功のある少毘古名命を祀ったことを創始とする、というものです。
継体天皇の擁立勢力に息長氏をあてる説が有力化し、さらにそれに対する批判としてこの一帯の古墳の検討がなされ、息長氏と当地とのかかわりはせいぜい5世紀後葉までにしか遡れないことが明らかにされています。神功皇后云々がのちの付会であることは明らかです。しかし、息長氏縁故の地に鎮座するという点は動かしがたく、その関与による創建という可能性を考えるのは無駄ではないと思います。

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下馬石。
「書は平安時代中期の書家で日本三跡の一人小野道風の作と言われている」
と案内がありましたが、本当でしょうか。

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初出:「日撫神社」『天の神庫も樹梯のままに。』http://blog.livedoor.jp/kusitama/archives/51893088.html 2011年01月05日

立野神社

茨城県水戸市谷津町の立野神社です。
くれふしの里古墳公園から北方2kmほどのところにあります。参拝は、去年(2009年)の6月でした。
『延喜式』神名帳に載る、常陸国久慈郡の立野神社の論社のひとつなのだそうです。

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しかし、ここは旧那賀郡…
久慈郡からは離れていて、遷座してきたとも思えません。どういう比定がされたものでしょうか。

常陸大宮市のほうにも同じ社名の論社があって、そちらは物部氏族立野連の創建ともいわれているようです。
ここはどうなんでしょうね。

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祭神は級長津彦命・級長戸辺命。
『日本書紀』には、天武四年四月十日に、美濃王と佐伯広足を遣わして、風神を竜田の立野に祭らせたことがみえます。この地名の立野によって、風の神である級長津彦命らが祭神と考えられたのでしょう。

ちなみに、立野連のウヂ名も、同じく大和国竜田の立野を本拠にしたことにもとづくと考えられます。

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周囲を木々に囲まれ、古社の雰囲気は満点です。
集落からも少し距離があるので、静かで、落ち着いた境内でした。

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県道52号線、このあたりは道幅が狭いですね…。


初出:「立野神社」『天の神庫も樹梯のままに。』http://blog.livedoor.jp/kusitama/archives/51880675.html 2010年11月22日

八木岡瓢箪塚古墳

栃木県真岡市八木岡にある、瓢箪塚古墳の写真です。
芳賀地域では最も大きい古墳で、全長77メートルあります。前方後円墳です。
築造時期は、五世紀と六世紀の境目くらいと推測されているようで、大和田富士山古墳と鹿天神山古墳の間に入る時期のようです。
ちなみに、鹿天神山古墳のある真岡市鹿には隣接して物井の地名があり、下野国芳賀郡物部郷の遺称地とされます。



下写真は北側から見て、手前が前方部、奥が後円部だったと思います。

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後円部の上から前方部のほうを見ました。

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同じ五行川流域の首長墳とはいえ、鹿古墳群とは距離もあって、地形的にも繋がっているとはいえませんし、別々の集団によって築かれたと見たいところです。鹿古墳群のほうが、この古墳に葬られた豪族を抑えて台頭した、物部の現地管掌者の墳墓かも、と想像したいのです。

逆に前方部の上から後円部を見たところ。
保存状態はかなり良いんですが、樹木のせいで見通しが悪いんですよね

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主体部は未調査なので内容も不明なのですが、墳丘に特徴があります。
前方部の片方に、出っ張りがあるのです。これも造り出しの一種なのでしょうか。

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その特異な前方部付近。
ただの藪画像ですね。すみません。

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初出:「八木岡瓢箪塚古墳」『天の神庫も樹梯のままに。』http://blog.livedoor.jp/kusitama/archives/51872504.html 2010年10月25日

ヤマトタケルの墓 2/2



白鳥塚古墳

三重県鈴鹿市加佐登町に鎮座する加佐登神社。
うっかりして写真を撮り忘れました…鈴鹿郡鎮座の式内社「倭文神社」を合祀するともいうのに…惜しいことをしました。
この参道を登ったところに社殿があるのです。

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そして、神社の左手から後方へ少し行ったところにあるのが、白鳥塚古墳です。
本居宣長らが日本武尊の墳墓と見ていたため、明治の候補地でも最有力だったようですが、治定からは残念ながら漏れてしまいました。
従来は円墳と見られたり、明治期に石室を見たという口伝から六世紀の横穴式石室を持つ古墳と見られたりしていました。
しかし、平成17年の調査で、帆立貝式古墳であることが明らかになり、築造時期も五世紀前半と見られるようになりました。

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私が訪ねたのは平成18年のことですが、トレンチの跡などには気づきませんでした。きれいに埋め戻したんですね。
全長92メートル、後円部径77メートルといいますから、なかなかの規模です。
丘陵の頂上を利用して築かれているので、見た目はもっと大きく感じました。

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古墳の裾からは隣りの調整池がよく望めます。
このときはちょうど夕暮れ時で、日が水面に反射してキラキラと奇麗だったのですが、全然うまく撮れませんでした…

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三津屋古墳

奈良県明日香村の牽牛子塚古墳、昨日の新聞でも一面に載ってました。すごいなぁ…
現地見学会の様子は、落王さんをはじめ、既に画像つきでUPされてるところがあって眼福ですね。裾部の石敷きが現代のコンクリートタイルを思わせ、築造当初はさぞ奇麗だったんだろうと思います。


ところで、新聞報道では
「天皇クラスの墓に限定される八角形墳だったことが分かり、被葬者は斉明天皇であることがほぼ確実になった」
とか
「7世紀、天皇陵にのみ許されたとされる八角形墳とわかった」
といったことがいわれています。本当でしょうか。
八角形なら、それを根拠になんでもかんでも天皇陵にしてしまってもいいのでしょうか。

三津屋古墳は群馬県北群馬郡吉岡町の大久保にある古墳です。
7世紀後半に築かれたと見られる、八角形墳です。
去年(2009年)の三月に、花粉と闘いながら見てきました。

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住宅地を抜けると、復元された異様な姿が忽然と現われ、ギョッとしたのを思い出します。
墳丘対角間は23m、一辺約9mほどの規模なのだそうです。
牽牛子塚古墳の墳丘の規模は、対辺長が約22mだそうですから、大きさではあまり変りませんね。

二段築成で周堀も持っていたといいます。そこは復元できなかったようです。
前庭には川原石が敷かれていたみたいです。

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群馬県下で八角形墳といえば、藤岡市の伊勢塚古墳もそうだといわれています。


他には山梨県笛吹市の経塚古墳や、鳥取県鳥取市の梶山古墳も…
この三つは6世紀後半~7世紀初頭くらいに築かれたものなので、牽牛子塚古墳や野口王墓古墳、束明神古墳とは時期が違うから同列に論じることはできないのかもしれません。別の意識によって築かれた可能性があります。

でも、三津屋古墳の場合はどうすればいいのでしょう。時期は7世紀後半と同じなわけで、畿内の八角形墳と似たような価値観・意識で築かれたことを否定するのは困難です。
解決方法はふたつあると思います。

(1)三津屋古墳には天皇が葬られていた
(2)八角形墳が天皇陵に限られるという見方が間違っている

(1)は、日本書紀や延喜式の記述に事実性を認めずに、かなり思い切った視点から解釈することになります。6世紀以降の天皇陵には、史料の記述と齟齬しない古墳が多く、あえてそういったトンデモ史観を持つ必要はないようです。
とすれば、(2)を考えなければなりません。

かつて、上円下方墳を、皇族の墳墓にあてる見方が有力でした。
しかし、清水柳北1号墳(静岡県)や武蔵府中熊野神社古墳・天文台構内古墳(東京都)、野地久保古墳(福島県)の存在は、これに疑問を投げかけました。
八角形墳にも、似たようなにおいを感じます。
調査されておらず墳形が不明な古墳や、擦り減って円墳だと思われている古墳のなかに、八角形墳も含まれているかもしれません。今後、全国的な調査の進展によって、明らかになる日が来るでしょうか。

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では内部へお邪魔します。
扉の鍵はかかっておらず、「開放時間は、午前8時から午後5時までです」「扉は必ず閉めてください」と書かれた札がかかっていました。

なかは石室…というより、見学室でした。
石材はかなり失われています。
墳丘が版築されてるのがよくわかるようになっています。10センチ~20センチ間隔くらいの横縞ですね。

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後代の人が、石室材を割って持っていこうとした跡も残っていて生々しいです。

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【追記:2021年12月】その後、この年の年末、大田皇女の墓にあてうる越塚御門古墳が発見され、牽牛子塚古墳は斉明天皇陵の条件を偶然とは思えないレベルで揃えることになり、天皇陵だったことが確定的になりました。新聞等でも、その段階までは「天皇陵として確実」のような報道は控えてほしかったです。

初出:「三津屋古墳」『天の神庫も樹梯のままに。』http://blog.livedoor.jp/kusitama/archives/51859446.html 2010年09月12日

ヤマトタケルの墓 1/2


武備塚

伊勢へ出かけたのは、2006年のゴールデンウィークのこと。
日本武尊ほどの有名人になると、墓地の比定地はいくつもあるようです。
三重県鈴鹿市長澤町の長瀬神社境内にある、「武備塚」もそのひとつです。

まずは神社の写真。

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長瀬神社は、『延喜式』神名帳の伊勢国鈴鹿郡に見える式内社です。
現在の祭神は、もちろん倭建命。
東大阪市に同じ名前の神社がありますが、無関係のようです。

社殿を右に見ながら奥へ進むと、このような「日本武尊御陵道」があります。

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そしてこれが武備塚。
塚…といっても、それほど高い盛り土が残っているわけではありません。うずたかい感じでした。

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塚の上に立ってるのは碑です。
『古事記』で倭建が亡くなるときに詠んだとされる歌「愛しけやし 我家の方よ 雲居立ち来も」が彫ってあります。
明和七(1771)年のものらしいです。

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直径約25mの古墳時代後期の円墳かともいわれますが、実際のところはどうなんでしょうね。
江戸時代には、当地を治めた亀山藩がこれを日本武尊の墳墓としていたため、最も有力な候補でした。

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