静岡県浜松市浜北区宮口にある、六所神社。
境内の案内板によると、延喜式神名帳の遠江国麁玉郡にみえる「多賀神社」の比定社を主張されてました。

574f75ad

祭神は、底津綿津見神・中津綿津見神・上津綿津見神・底筒之男命・中筒之男命・上筒之男命。
安曇氏系なのか住吉社系なのか…とりあえず海の神らしそうですが、結構な内陸に鎮座するのはどういう伝播をしたんでしょう。

9e3b57c6

そして境内にあるのが六所神社古墳です。
半分が六所神社の敷地、もう半分が隣りの興覚寺の敷地にあるので、興覚寺後古墳とも呼ばれます。
全長33mほどの前方後円墳です。6世紀前半ころの築造かといわれているようです。

101fd138

主体部は横穴式石室。南側に開口しています。
ちなみに、前方部が興覚寺の、後円部が六所神社の所有なのですが、石室は神社の敷地内です。

934106ce

63bced97

静岡県には、横穴式石室を主体部に持つ前方後円墳は、確認されるだけでは3基あるそうです。そのうちの1基ということになります。他は全部円墳なんですね。
比較的有力な首長の墳墓と見られます。このあたりも屯倉が置かれたらしい地域と見る説があるので、畿内との強いパイプを持つ被葬者なのかも。
たぶん、都田盆地のほうと一繋がりの、大きな領域にまたがる屯倉だったと思います。

738377ed

平面形が「菜切包丁形」と評される、片袖形の石室。
内部は広いです。

【追記:2021年12月】大河ドラマ「おんな城主 直虎」第一話に登場した高根山古墳は北東に500メートルほどのところにあります。そっちも行っておけばよかった。


初出:「六所神社古墳」『天の神庫も樹梯のままに。』http://blog.livedoor.jp/kusitama/archives/51731531.html 2009年10月06日