4cm×12cm程度の栞(しおり)印刷用ファイル(PDF)を作りました。何番煎じのアイディアだよ、と思われるでしょうか。まあ、自分で使おうと作ったものを公開しちゃおうということです。

聖徳太子と天智天皇が、それぞれ西暦何年・某大王の治世何年のとき、何歳だったかを一覧にした表です。

文字はちいさくなるので老眼の人には向きませんが、それでもいいという方は丈夫そうな紙を用意してプリントしてみてください。
印刷上手な方には、一枚の紙に片面聖徳太子、もう片面を天智天皇にするのがオススメです。
別に4cm×12cmにはこだわらんよ、という場合は、印刷設定のほうで拡大して、もう少し大きな栞にしてしまうのもいいですね。

この時代を舞台にした小説や、一般向け新書など、読書の際に役立てばうれしいです。







印刷上手で裏表ズレずに仕上げられるけれど、文字が小さいのは嫌だ。あるいは、聖徳太子の時代には興味あるけれど、天智天皇の時代には興味ない(その逆も)。
そんな方には聖徳太子は聖徳太子、天智天皇は天智天皇、それぞれ一人で両面を使うタイプも用意しました。
行の幅が変わっちゃって見た目に難がありそうですが、実用性(?)は問題ありません。見た目は…おしゃれな紙を用意していただいて、そっちのほうで何とかカバーしてください。うう。







肝心の年齢データが間違ってたら恥ずかしいですが、大丈夫だろうなあ…?