京都府向日市寺戸町大牧の高畠陵です。桓武天皇の皇后で平城天皇と嵯峨天皇の母、藤原乙牟漏の御陵。
参拝は2008年の5月です。
藤原旅子の御陵からバスで阪急の桂駅へ行き、乗り換えて東向日駅で下車。そこから徒歩でした。
旅子さんのところからは割と近いです。高野新笠のところもこっち方面ですし、やはり計画的に陵地も設定されたんでしょうね。

01767a21

ccc3bdc3

「桓武天皇皇后 藤原乙牟漏高畑陵」と書かれています。
村上朝くらいまで、十陵八墓制の中に入っていたそうです。清和天皇や宇多天皇が即位したときにも、勅使が私が立ったあたりまで来て、奉幣していったんでしょうか。

e125ae9d

「天之高藤広宗照姫之尊」が諡号だったんですね。
藤原乙牟漏は藤原良継の娘で、桓武天皇は自身や父光仁天皇の皇位への擁立に功績のあった藤原式家から皇后を立てたとか、そのころには良継をはじめとする主だった式家閥の功臣たちが死去していて影響力を及ぼしてくる面倒くささが無い人選だったとかいわれます。
良継の母は石上氏なので、乙牟漏を介して平城天皇・嵯峨天皇にうっっすら物部氏の血が…。

382eaad5

立地的には、こういうアスファルト道路がすぐ前に通っていて、周囲は住宅地でした。道路の向かいはアパートですね。
旅子さんの静かで美しい御陵とは違った雰囲気というか、こちらのほうがふつうなのかもしれません。

【追記:2021年12月】いまGoogleストリートビューで見たら、アパートが無くなって一戸建て住宅地に変わってますね…。


初出:「藤原乙牟漏陵」『天の神庫も樹梯のままに。』http://blog.livedoor.jp/kusitama/archives/51718111.html 2009年09月12日